けんぷふぁーさんの秘密基地

チャー研とかその他色々

旅の思い出  ユニコーンガンダム立像と実質ポロン

こんばんは、最近気候に体調を弄ばれがちなけんぷふぁーです。

今回は過去の旅行の思い出とオススメスポットについて書きたいと思います。

 

チャージマン研!のカフェやコンサート 、ポロン上映会にコミックマーケット等、東京旅行はどれも自分にとって最高のイベントでした。

そしてどの旅行でも必ず訪れていた場所があります。

それはお台場にあるダイバーシティ東京内で営業されているガンダムベース東京です。

 

www.gundam-base.net

 

 

 ♦ユニコーンガンダム立像

 

まずダイバーシティの入り口前に本施設の目玉である実物大ユニコーンガンダム立像が展示されています。

 

f:id:ms18ekenpu:20191009230529j:plain

 

昼は二時間、夜は三十分毎にライトアップ&変形展示が行われます。
特に夜間に行われるライブビューイングは圧巻です。

↑主役メカの背中を眺めながら劇中に登場した食事を堪能する図

 

f:id:ms18ekenpu:20191009225804j:plain

ガンダムやライトアップ云々を抜きにしても、20メートル級の巨大ロボットを間近で見上げるというのは、他では中々得難い経験だったと思います。空想にせよ創作活動にせよインスピレーションを受けられること間違いなしです。

 

 ちなみに近年人気のアストロガンガーウルトラマンエヴァンゲリオンと同じく全高が40メートルらしいので、単純計算でこの立像の二倍程の大きさですね。そんなものがガンガーダッシュで向かってきたら真っ先に逃げ出す自信がある。

 


♦7階 ガンダムベース東京


7階のスペースは無料で入場することができ、各種展示物や組み立て用スペース、
最大級の品揃えを誇るガンプラショップが配置されています。ここに住みたい。

f:id:ms18ekenpu:20191010000159j:plain


f:id:ms18ekenpu:20191010000108j:plain

 

 

ここでポロニスト的な見所がひとつ。


売店や施設中央にはスクリーンが設置されており、ガンプラに関する各種映像が流れているのですが、その中に時報映画社が製作したとされるCMも含まれています。

 

(↓CMと時報映画社の関わりについては下記ブロマガに詳しく記載されています。)

ch.nicovideo.jp


f:id:ms18ekenpu:20191009223738j:plain

 

際に確認して一人で感動してました。お台場では実質ポロン上映会が年中無休で行われていることになりますね。なりません。

 

他にも一階の示場側にはカフェがあり、ガンダムをモチーフとしたドリンクや軽食、
オシャレグッズお土産、更には未だに人気者な某団長のグッズも入手可能になっています。

 

お台場には他の観光名所(よく知らないけど)もあると思いますので、もし近くに行くことがあれば是非お立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




そして本店の営業が順調なのか、二号店が福岡に出店されるそうです。
福岡とはまた遠い場所に…