けんぷふぁーさんの秘密基地

チャー研とかその他色々

キチガイマスター夏休み合作の解説 各担当者発表



 

 

この度はキチガイマスター夏休み合作をご視聴頂き誠にありがとうございます!

まだ観ていない、という方は先に動画を視聴してから本記事をお読みください。

 

開催の動機

 

Q.

 

A.その通りです。

 

 

知り合いのアイマスP兼チャーケニストを集めてキチマス合作をやりたいという構想自体は以前から存在していました。

 

直接の切っ掛けになった出来事は2つあり、まずは「デレステ」のアイドル総選挙「Stage for Cinderella」の予選グループAの投票が7/25から始まる事でした。

 

 

このグループAには主催の最推しである櫻井桃華ちゃんが参加しています。
そこで2020年と同じようにジュラルの魔王を主役とした櫻井桃華ちゃんの応援動画を作ろうかと思っていたのですが、投票日前日の7/24が丁度夏休み合作の投稿日でした。

 

 

そしてもう一つの切っ掛けは「チャニマス」の存在です。

 

dic.nicovideo.jp

昨年あたりから単発動画や小ネタ集、合作でその存在感を大きくしていった「チャニマス」。その「チャニマス夏休み合作」が今夏公開されると聞いて私も楽しみにしていました。

「夏休み合作」シリーズの投稿日は初代から継続して7/24投稿(一部例外あり)なので「チャニマス夏休み合作」もそれに準じるものだと勝手に思い込んでいました。
しかし今夏には同時期に第5回シャニマス投稿祭が開催されており、「チャニマス夏休み合作」はその期間内(7/15~18)に投稿されることとなりました。(直近で投稿祭があるなら自分もそうする。)

 

 

特に日付縛りがあるわけでもないのですが、「7/24に合作が無いのは何だか寂しいな」というのも正直な思いでした。


そこで


作成中の動画作品ニコニコ動画で未発表の過去作品新規作品


で一本の合作を作る夏休み合作3方式で短期間合作が作れないか知り合いのアイマスP兼チャーケニストさん達に作品提供を依頼しました。

その結果、未公開作品や手描き作品を多数含む魅力溢れるキチマス合作立派に出来上がりました。すんごぉい…

 

各パート解説

合作の各パート担当者、および担当者本人による解説文を紹介します。

 

00 タイトルロゴ(ケフィアさん)

2015年から始まった夏休み合作ですが、今年は夏休み合作作る余裕無いし、チャニマスの方々が作ってくれたら嬉しいな…と思っていた2022年夏。夏休み合作制作のお話を頂き大変嬉しかったです。
ロゴを作るにあたり、自分の中でアイマスの企画っぽいロゴを作る事は意識してみました。KICHIGAIの部分は最初はアイマスロゴと同じ色だったのですが、ワード的に元のロゴに馴染みすぎても怖いな…と思ったので、チャー研ロゴの色に変えた経緯があります。
シンデレラの少女劇場ロゴを提供してくださったけんぷふぁーさんありがとうございます!

 


01 オープニング(けんぷふぁー)

初めてサン・テクジュペリ構文改変に手を出しましたが思い通りの台詞を違和感なく喋らせるのは結構大変でした。先駆者さん凄い。
このパート作成時にデレステのイベントにはーちゃん(久川颯)が出演していたのを切っ掛けにはーちゃん(早川次長)とコラボ。動画作成時、はーちゃん(颯)がゲーム内で「部長さん」と発言している事や服装の色合いが何となく似ている事に気付いて勝手に感動していました。イベント曲「サマーサイダー」も夏らしく爽やかで”夏休み合作”に相応しい(?)曲ということで即OPに採用、結果的に三重被りを成し遂げました。全く不覚の至りです(無能)。

 

02 LiPPSがみんなにキスのプレゼント (眉間番長さん)

 

" くちびるは喋るためじゃなく
  キミのためにキスするために咲いている"

 

 


くちびるの所有者が誰かを明示していないLiPPS側に問題がある

 


03 初恋アグリアス(乾パンマンさん)

この立ち絵の美也かわいい

 


04 【衝撃】椎名法子という少女に隠された謎が判明…!!!(透明オバマさん)

名古屋。右下は『日常』のあらゐ先生の絵柄のモロパクリなので、全員読んでください

 


05 誕生日お祝い動画(フライング)(どぅろろさん)

合作投稿日の翌日が藍子ちゃんの誕生日だったのでお祝いしようと思い作りました。
チャー研本編から藍子ちゃん要素を見出そうとした結果こうなりました。
マッタクの余談ですが、以前の動画でバリカン未央ちゃんを描いたのでこれでバリカンポジパがリーチになりました。バリカンポジパって何?

 


06 残酷な慟哭が雪原をかける(乾パンマンさん)

西沢君!失敗だ!失敗した!(神降ろし)

 

 

07,10,15 魚雷れしょう(笑) (眉間番長さん)

【浅利七海のウワサ】
髪留めがジュラルモンス型らしい

 


08 ファール(けんぷふぁー)

一番時間を掛けたのは紗枝はんと美波さんの切り抜き作業です。ごめん魔王。


09 ドダヴィンチ(透明オバマさん)

SUNRICH COLORFUL良かったです。(成仏)

 


11 やよい研! (どぅろろさん)

やよい+研でやよい研だなあという安直な発想で作りました。
せっかくなので大好きな曲であるゲンキトリッパーを使おうと思ったのですが、
そのままだとなんとなく物足りなかったので急遽星くんベースと研坊シンセを追加しました。
 

12 ちゃちゃちゃチャージマン(透明オバマさん)

上手いこと天丼にしてもらいました。茜ちゃんの可愛いよ〜〜!!!!

 


13 KBYDY(かるぼさん)

ナックのアニメには、沢山のかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいキャラクターが登場するので、幸子役を誰にするか悩みました。

 

 

あと粗品です。


14 あのね、聞かなくてもわかっている。(乾パンマンさん)

言うはずが無いだろうそんなことを! 俺の担当が!
音MADパートは聞いてほしいことがある星君、りんごに驚く団員と若干意識した人選にしました。

 


16 IZUMI(NaraSquidさん)

チャージマン研アイドルマスターをどうミックスさせるか考えたとき、すぐに思いついたのがこのコンセプトでした。
泉ちゃんと愛依ちゃんがかわいかったので楽しく描きました。

 


17 AIKANEの空に(乾パンマンさん)

この合作の話聞いた時に真っ先にこれは出さねばと思いました。

 


18 『幻聴』 (眉間番長さん)

初めて聞いた時からずっと頭に残っている幻聴を貴方に

 


19 大和亜紀のトレーニング(けんぷふぁー)

体操するアストロマン素材が好きすぎてついつい使っちゃう

  
20 雄一少年(金髪)(かるぼさん)

背景の木をナックっぽく描くのに苦労しました。

 


21 お祓い(かるぼさん)

いい…笑顔です。

 


22 マオウサマーサイダー(どぅろろさん)

提出作品のネタを考えてる最中にサマーサイダーのイベントが始まり、
「マオウサマーサイダー」とか面白いんじゃない?とか考えてたらできてました。
そして思いっきりネタが被ってしまった・・・ごめんなさい!
でも作ってて楽しかったです。

 


23 割り込み星博士(アスラPさん)

直前に1人合作してしまったのでネタが無い中での参加でした。ネタ帳に没ネタを書き留めておかなかったら厳しかったです。「また」とか「星」はよく歌詞に出てくるので他の楽曲でもいけそうですね。

 


24 ちわー男道らーめんですが(Oliveさん)

らーめんが届かないお姫ちんというオチにしたせいで出前先を間違えるというポンコツな道流が誕生しました(かわいい)
越境大好きPなので描けて嬉しかったです。ポプマス追悼。

 


25 セクシー松本 (眉間番長さん)

神出鬼没の藪からセクシーでおなじみのセクシーコンビナート松本さんをご存知ない!?

 


26 チャージマン研!って何なん?(乾パンマンさん)

紬なら言いそう

 


27 ガシャ引くさん(たけさん)

まんが水戸黄門のご隠居はなかなかアクティブなおじいちゃんなので、まぁあり得るんじゃないかと思って作りました。よく聞くと右の方からおなっちゃんが茶々を入れています。

 


28 わんだほー!なパーティ(イヲリさん)

ミリオンだけどシンデレラです。
デレマスでは緒方智絵里ちゃん、ミリオンでは徳川まつりちゃんと宮尾美也ちゃんが好きです。
ちゃんと新作作りたいので次は制作期間4年半ぐらいください。

 


29 背後霊みたいに(かるぼさん)

背後霊みたいにってアドバイス、何?

 


30 白坂小梅ちゃんのイラスト(かるぼさん)

公式画っぽいイラストを描きたかったのですが、修行が足りずうまく描けませんでした。出直してきます。

 


31 魔王様災だ(たけさん)

何となく被りそうな気はしてたんですが、そのまま強行突破してしまい、案の定被ってしまいました。すみませんでした…。(3パートで曲が綺麗に分かれてたの滅茶苦茶すごいと思った)
深夜テンションで制作したので、りんまおうとか前日譚とか思いついたネタは手当たり次第ぶち込んでいます。
魔王様ごめん

 


32 SSR銀子(わかるさん)

無一文だからね(爆死)

 


33,36 恐怖!シクレライブ (眉間番長さん)

「出演者はオールシークレット!」でおなじみの10th
私も現地にいましたが、イントロ聞こえた瞬間マジでこうなるんじゃないかとヤキモキしてました。
杞憂で済んでよかったぁ…(無能)

 


34 佐々木千枝(ナック)GB(Oliveさん)

素材提供しました。チエェェ!!(けんぷふぁーさん音声と動画ありがとうございました)

 


35 恐怖!限定SSR!(けんぷふぁー)

2021年にデレステで限定桃華が実装された際、ガシャでお迎えすることが叶わなかった悲しさをバネに作成していた動画です。(その為当時公開されたシン・エヴァンゲリオンの曲が使われていたりします)

合作投稿後に「櫻井桃華ちゃんに投票したよ!」という報告を多数頂き目から工場廃液を溢れさせています。この場を借りてお礼申し上げます、応援ありがとー!
デレステ総選挙「Stage for Cinderella」予選グループAの投票は2022年8月14日迄です、無理のない範囲で応援よろしくタロム。

 

 

37 シンデレラの日野茜(ケフィアさん)

全員が幸せになる動画を作りたいと思い、日野茜ちゃんに全力で頑張ってもらう事にしました。カレエ゛エーイメシはアンバサダー繋がりです。
ルミ子ちゃんが殆ど映っていない事と例のBGMを使った事は謝りたいと思います。

 


38 あ、砂塚アキラァ! (眉間番長さん)

お気に入りのコラを自分の動画で擦るだけじゃ飽き足らず、人の合作でも擦ってしまいました。
ありがとうございます。これからも擦る。

 


39 未来焼行(乾パンマンさん)

まさかEDに採用されてるとは思ってませんでした。ありがとうございます。
上に落ちるボルガはじゅらじゅらはーと(sm12180998)リスペクトです。

 

rre

連動企画 キチマスビンGO!

 

DINOSAURI夏休み合作2020のときと同じく、ビンゴゲームをケフィアさんが作成してくださいました。登場するアイドルを発見し次第記入してビンゴ数を競うというものです。鳥葬合作の古川おじさん探しみたい。短い期間の中ありがとうございました!!

 

↓以下のリンクから遊べます

0724.tokyo/summer/

 

※以下ケフィアさんからのコメント


折角の夏休み合作という事で時間が無いなりにもなんかやりたいと思い、「デレステビンGO!」っぽいゲームを用意しました。
昨年のDINGOゲームを流用したものなので本体はそこまで時間かかっていないですが、昨年対応出来てなかった細かい所を色々やってたらそれなりに時間を使ってしまいました。私は昨年のケフィアさんを一生許しません

 

 

おわりに

今回の合作は招待から締切日が一週間程度、特にチャニマス勢の皆様は第5回シャニマス投稿祭に小ネタ集動画を公開した直後という無茶ぶりにも近いスケジュールになってしまいました。

 

それにも関わらず沢山の愛と笑いに満ちたキチマス作品を提供して頂き本当にありがとうございます!(次があるなら一ヶ月以上は作成期間を設けたいです…)

また今合作がアイドルマスターシリーズやその登場アイドル、チャー研を始めとするナック作品に興味を持つ切っ掛けになればと思います。(デレステを久々に起動した、というコメントも頂いてて嬉しい限りです。)

 

それではここまで読んで頂きありがとうございました!

 

キチマス最高!!

 

 

 

 

 

 

 

 

                           ~~