けんぷふぁーさんの秘密基地

チャー研とかその他色々

キチマス夏休み合作2023の解説 各担当者発表

 

この度はキチガイマスター夏休み合作をご視聴頂き誠にありがとうございます!

(まだ観ていない、という方は先に動画を視聴してから本記事をお読みください。)

 

また、前回のキチマス合作に関しては下記の記事をご覧ください。

ms18ekenpu.hatenablog.com

各パート担当者

 

00.予告動画 (ケフィアさん)

ケフィアさん:これ動画のフォーマットそのまま合作告知に使えるな…と思ったので突貫で作りました。

 

01.オープニング (けんぷふぁー)

U149ロスとU149グッズでの出費で苦しんでいる可哀想なお友達が大勢いるんDA。

 

・タイトルロゴ(ケフィアさん)

 

ケフィアさん:昨年よりも柔らかい感じを出そうと意識しました。2023の部分はもちろんアニメ雄一…U149ロゴ風の何かです。

 

02.チャージング・デッド (どぅろろさん)

どぅろろさん:この曲はもともと大好きな曲なのですが、それに加えてイントロから「狂った」という台詞が出てくるので、これはぜひともチャー研と絡めねば!と思い作りました。
2DリッチMVの演出をちょこっと再現してみたり、一部素材を手描きしたりしていたら思ったよりも制作カロリーが高くなってしまいましたが、研坊のダンスやDJ魔王様の動きなどはそれなりにいい感じにできたのではないかと思います。

 

03.モナリザの微笑み日和(乾パンマンさん)

 

04.忙しい人のためのチャージマン研OP(アスラPさん)

 

05.ひみつっこ音頭1 (たけさん)

たけさん:夏なので爆発もとい花火が似合うと思って作りました。

 

06.キチマス2023(ナウナハさん)

 

07.恐怖!超☆の大群が舞う(眉間番長さん)

 

08.忙しい人のためのザ・チャンバラ(アスラPさん)

 

09.haachan(NaraSquidさん)

 

10.元鬼刑事のくせに無能なの、なに?(わかるさん)

 

11.「あ・か・ね・ちゃ・ん」であいうえお作文! (透明オバマさん)


www.youtube.com

透明オバマさん:↑演奏も超☆うまいので是非見てください

 

12.電波鳥葬(乾パンマンさん)

 

13.摩美々の正体を発見ばい (透明オバマさん)

透明オバマさん:膝にスマホを挟んで撮影しました

 

14.ひみつっこ音頭2 (たけさん)

たけさん:口パクがそれなりにうまくいったので満足しています。次郎にいちゃんごめん。

 

15.Night Time Wandancho (どぅろろさん)

どぅろろさん:総制作時間およそ1時間のまごうことなき一発ネタです。
ひそかにドレスコーデ機能で衣装のカラーを団長の服イメージにしたりしてます

 

16.恐怖!ソルカマル(眉間番長さん)

 

17.蝶をめざして(飲料水さん)

 

18.チャンバラのQ(乾パンマンさん)

 

19.Next Shakuter (どぅろろさん)

どぅろろさん:MVを見てたら思いついたこれまた一発ネタです。
Night Time Wanderもそうですが、新しめの楽曲をいち早く使いたいという動機でネタを考えてる節はあります。

 

20.走る信玄誠司BB (イラスト素材:Oliveさん 動画:けんぷふぁー)

Oliveさん:U149関連はきっとけんぷふぁーさんが何かしら作ってくれるだろうというド信頼のもとエムマスに振り切りました。
自分はBB素材を提供しただけなのですが主催により動画も作っていただいた結果迫力のありすぎるあまねちゃんガチ勢信玄さんが出来上がりました。ありがとー!

 

21.白坂小梅の右目の正体は!(かるぼさん)

 

22.蝶コレート?蝶コレート?どっち?? (どぅろろさん)

どぅろろさん:デレステでこの曲を遊ぶたびに昆虫学者が脳裏をチラつくので、この気持ちをお裾分けしたいと思い作りました。オチは思いつきませんでした。
・・・こうして見ると、自分の提出した動画は楽曲方面からのアプローチばっかりですね。

 

23.ナチュラル小樽ハーモニー (ケフィアさん)

ケフィアさん:元々小樽を旅行する予定だった所にキチマス合作のお誘いが来たので、聖地巡礼動画を作成する事にしました。ルミ子の出演は旅行中に確定しました。昨年の要素が強いですが、個人的には秋葉原へ行く動画とジオゲッサー動画の要素も何となくイメージして作ってます。当日は歩いて行ったのですがまぁまぁ疲れました。手ブレがひどいのはごめんなさい。

 

24.最初に名乗りもしないの、なに?(わかるさん)

 

25.透明美少女探偵アミ(乾パンマンさん)

 

26.エンディング「お願い!シンデイル」 (けんぷふぁー)

実は昨年のキチマス合作でやろうとして頓挫したネタです。

 

デレステのMV機能を使って本合作の登場アイドルでライブ映像を作成しました。

誰がどのパートに出ていたか分かるでしょうか?

 

参加者名の横に各々が推してる・気に入っているアイドルのアイコンを添えてみました。(視聴者が大山次郎推しという訳ではない、多分)

 

27.合作告知(アスラPさん)

 

asurap.hatenablog.com


チャー研50周年記念とシャニマスアニメの放送を記念して
アスラPさん主催の新たなチャニマス合作企画が始動します!

よし、パパも参加しよう!

 

50周年でもキチマスですよ、キチマス!