けんぷふぁーさんの秘密基地

チャー研とかその他色々

新年キチ初め合作2024 解説・担当者発表


新年キチ初め合作2024をご視聴頂き誠にありがとうございます。参加者の皆様もお疲れ様でした!
今年は大きなトラブルもなく、無事予定通りの時刻に公開することが出来ました!

 

 

 

大きなトラブルもなく…?

 

 

今年から各パート担当者の方々からコメントを募集しましたので、併せて掲載いたします。

それではパート解説、行ってみよー!

(以下は合作のネタバレを含みますので先に動画を視聴してからご覧ください。)

 

 

各パート解説

 

001:オープニング (編集:けんぷふぁー ロゴ・撮影協力:ケフィアさん)

解説:けんぷふぁー

U149(アイドルマスター)のリアルイベントに参加するため急遽関東へ行くことになり、
それならばと茨城県某所にある新年キチ初め合作の聖地で急遽オープニング用の素材を撮ることに。急遽ケフィアさんにもお手伝い頂きました、本当にありがとうございます。

解説:ケフィアさん

【ロゴ】

50周年イヤーの幕開けという事で、正月感の代わりにキャラクターを詰め込みました。 

 

どこに誰がいたのか答え合わせ用に貼っておきます。ジュラルモンスもいるよ。

 【OP・ED】

某所に大仏とロゴを持参したり、歩行者が来ないか確認したりしました。 大仏は某イベントにもこっそり持参してました。

 

002:舞台裏 (パスカル高専さん)

 

003:ご注文は・・・ (シン世界さん)

 

004:キチモンSV マッドグリーンの仮面 (どぅろろさん)

ポケモンSVネタで何かやろうかなと考えた結果、チンピラ3人組が高齢の女性(?)に絡んでるという構図にチャー研との親和性を感じてこうなりました。

 

005:Z団のHOW☆・トゥ・クック… (たけさん)

「短い時間で面白いものを作る」ことを目標にしました。個人作の「こうもんってほかほかやな」で、尺の都合で没になった音声を利用した地球にやさしいMADです。

 

006:豪張大仏&お年玉GB配布 (五針さん)

今まで見てきた合作等をリスペクトして動画を作りました。【合作に乱入する合作や爆発による合体といった要素】「ね~むり~ひめ~」のコメントが来た時には思わずガッツポーズしてました。

 

007:無題 (春野空地さん)

 

008:イナイ (JREast Series600さん)


009:ナックンマーチ (ばっかくきんさん)

 

 

010:鳥葬のマオーケン (HlGASHlさん)

葬送のフリーレンを使用したネタはあるかもと思い、某漫画コラボのネタを持ってきました。ここでチャー研を知ったのがジュラルの全滅の始まりだったかもしれません。

研『ジュラルの魔王、自⬛︎しろ。』

 

011:坊やにはまだ早かったかな (なわたけい(kei)さん)

…誰かこのマンネリ爆破芸ジジイを連れて帰ってくれ…
あまりの可愛さ(?)に吹っ飛ぶのは100カノを元ネタにしています

 

012:ブラスターデビル 悪魔の日 (大河丸さん)

どうして今年度に限って遅刻ネタ被ってるんですか

 

013:年末年始はキチ初め! (違法味醂さん)

ボルガ博士の顔コラと爆発オチが一生マイブームです。今年もよろしくお願いします。

 

014:N ウォーム チャージマン研!ver (きゃんさん)

ども。キネマスターでしか編集出来ないきゃんです。去年のキチ初めではぼざろを提出し、今年はNウォームのCMにしました。寒い季節だと、Nウォームみたいな温かいお布団で寝たいですよね。音吉さんも使ってるのかな?では皆さん、今年も元気に、チャージング、ゴー!(テンション高め)

 

015:魔王様の秘策 (大河丸さん)

 

016:餅 (飲料水さん)

 

017:針年のご挨拶 (違法味醂さん)

 

018:SIS-Ac635 RUMIKO (STINGRAY FORM)(SatoshiMcCloudさん)

●ルミ子のフィギュア
バンダイの美少女プラモデル(以下、美プラ)シリーズ 30 MINUTES SISTERS(以下、30MS)を塗装などして制作しました。
後半に出てくる飛行機の部分は30 MINUTES MISSIONSのパーツを組み合わせて作りました。
木刀はアイスの棒を削りだして作りました。ぞうきんはメモ用紙をちぎって作りました。
バケツはなんかフィギュア用に売っていたものです(ブランド名は忘れました)。
・企画中、スクリュー水着からの連想で、ルミ子に戦艦を着せて艦娘ルミ子にする案もあったのですが、パーツを組み合わせて戦艦に見せる方法が思いつかなかったので断念しました。
キチ初め2021に戦艦を題材にした動画があったので、実現していたら2021~2024すべての実写パートが繋がったのですが、残念。
●松本さん人形
・去年に続き、松本さん人形の再登場です。
・去年は歌に合わせて動くしか出来ませんでしたが、今年は走ったり転んだり、とにかくアクティブで面白い動画が撮れたなと思います。

 

 

019:キチ初め2024 (機械船さん)

 

020:研と充電の神隠し (シン世界さん)

 

021:芋けんぴ (大河丸さん)

 

022:マーシャル・モナリナイザー (虚味料さん)

 

023:魔王様のお世話 (けんぷふぁー)

チャージマン研!50周年を記念してチャー研50話を題材とした作品を作りました。

地球人の子供にジュラル星人の世話させるの非効率でいかにもジュラルらしい。

 

024:襲来!キチ兆の瑞獣 (鮮度0.02さん)

 

025:新年散り初め (heroマータさん)

ファインダーに映らないぞ!?

026:けばばぶ (どぅろろさん)

ケバブおいしいよねという気持ちだけで作った一発ネタです。
が、まさか投稿当日にあんなことが起こるとは・・・

027:ジュラルドラゴンス (せきいさん)

ジュラルモンスはかっこいいです。
使用ソフトはpencil2d、fpsは12です。某恐竜アニメより線と色塗りは雑ですが動きは丁寧です。
※題名と令和の米騒動球団は関係ありません

 

028:ハゲミテモーター (乾パンマンさん)

 

029:キチモンSV こっちの藍いのもおいしい円盤 (どぅろろさん)

DLC前編ネタで作ったので後編ネタも作りました。チャー研に「円盤」ってセリフがあってよかった・・・
亀の体にジュラルモンスの頭というビジュアルは、きちれこ!!のモンちゃんをほんのりリスペクトしています。

 

030:りりりり (こんな人さん)

アキラが透明人間であることを存分に活かした表現ができたと思います!!
「このへんアキラ」はおと団長の最後の寸劇リスペクトです。
透明感のある歌声の人力ボカロを作るのはかなり苦労し、だいたい0時間はかかりました。

 

031:ゴーバリアンのお料理 (五針さん)

君たちの周りにも、勝手にレモンをかけてしまうお友達がいるだろう?

 

032:北斗の王子さま (アスラPさん)

プレ会員なので広告は見てません。前までは枠をシャニマスにしてたけど今年は趣向を変えてきらファンにしたら他のパートにきらファンが出てきてビビりました。

 

033:爆発ドリンク PhDボルッガー (スミラーさん)

爆発ドリンク PhDボルッガー
キチ初め合作2のゾンビパートのセルフオマージュ的な作品です。
使ってる曲の元ネタも両方とも同じです。
今回はかなり趣味に走ってしまいました。
自分のパート以外だとHAGEMITE MOTORが好きです。

 

034:はつゆめハーモニカ (JREast Series60さん)

 

035:ヴァンアキラ (ふえもちさん)

去年に引き続き人力+手描きという形式で作りました。団長の絵しか済んでねぇ…もう間に合わねぇ…と思ってたら締切延期のお知らせがきたので、エンジンフルスピード!(自分で押す)の状態で音声と映像を作りました。
去年も延期を受けてから音声と映像を作っていたので、この習慣を直すことを新年の抱負にしたいと思います。

 

036:リモート取材の巻 (DOL-003さん)

銀河鉄道物語を観ていたら本物子安の「馬鹿とは何だ」があったので急遽作成。頼りになるお兄さん感良いですよね。

 

037:年越しする部長次長次郎 (桧室さん)

部長次長次郎の三人を描いてみたかったので描きました

 

038:マイクロ爆弾の初夢 2024 (wwww20jpさん)

元々は音MAD化しようと、映像を先に作っていました。
先の展開が思いつかなかったのでショート版にした結果、この初夢になりました。

【別タイトル案】
Teriqma ←→ Maqrite
Niiduma ←→ Madunii
※伝わらないので没

【使用曲】敬称略
Maqrite / owl*tree / オンゲキ

 

039:自分を医者だと思っている一般男性 (レーケレさん)

 

040:年賀状 (かるぼさん)

 

041:ベンピライド:野菜 (きこうまるさん)

・flush・・・水に流すこと

 

042:新春チャー研4コマ2024 (SatoshiMcCloudさん)

「なんでもやるお尋ね者三兄弟」の「なんでもやる」に無限の可能性を感じます。
 みんなも三兄弟に好きなことをやらせよう!

 

043:子供たちにパパとママの青春を語る時の思い出 桜佐版 (DOL-003さん)

チャー研と同じく50周年を迎える宇宙戦艦のパロディ(構図はリメイク版準拠)です。片方がよく分かってない遅効性の惚気美味しいですよね。

 

044:きゅうじゅらもん (ばっかくきんさん)

 

可愛いジュラルモンス① pic.twitter.com/YiO0dSH3Vo

— ばっかくきん (@ergot_808) January 8, 2024

 

045:PONK!!の一曲目 (お茶さん)

どうもこんにちは、こんばんわ、宇宙の光にお疲れ様です。
キチ初め合作も第7作目で、前年は初代キチ初め合作から10周年、今年はチャージマン研!放映50周年という記念すべき年に合作に参加できたこと、心より嬉しく思います。本当だよ。

今回は2分50秒の制限時間いっぱいのパート1本のみで参加しました。
初代キチ初め合作を彷彿させる前衛的、やっつけ、意味☆不明ネタという原点回帰の懐かしさと、手描き、まだ日の目を浴びていないマイナー素材'sの使用という、現代の流れを汲む新しさで構成しました。
また、これまでの合作でもナック素材オールスターで作る事が多かったのですが、今回は過去最多(恐らく)の使用で、どこでどの素材を使用するか…を考えるのも大変でした笑。
チャー研及びパイロット作品含めて、ナック素材は17作品使用したので、皆で当ててみよー!
(非ナック素材は、ゴーバリアングロイザーXのOPとアキラ尺以外のBGM、星の子ポロン、スローイングブラスター、ブラスターの台詞、一部のフリー素材のみです)

正直、悩みながら制作したので、公開されるまでウケるかどうか心配だったのですが、
一部の方々からは好評だったようでほっとしました。動画内コメントは「?」だらけだけど、これはある意味想定内なのでヨシ!
自分の中での今までのネタ系合作の集大成と、自分なりの「キチ初め合作とは何か」を表現できたのかな、と思います。
細かいことや固いことは忘れて、皆でわいわい楽しむチャー研作品。
これからも行く末を楽しみたいと思います。
昔も今も面白いよ!!

 

046:エンディング (編集:けんぷふぁー 撮影協力:ケフィアさん)

撮影当時はそこそこ風が吹いていたので度々魔王様のアクリルスタンドが倒れました。

バッドスノーがいない!とのコメントを頂きましたので、ニコ動の修正機能を用いて急遽バッドスノーを追加しました。

 

047:50周年だ行ってみよー! (ちっぴーさん)

正直これを4月1日に上げればよかったと後悔してます
チャージマン研!放送開始50周年まであと少し!
盛大に祝おうぜ!!

 

 

パート解説は以上です!

キチ初め合作2024は無事終了しましたが、チャー研×ブルーアーカイブの合作である

ブルーキチカイブ合作のほうは引き続き参加者・作品の募集を行っていますので是非ご連絡ください!

ms18ekenpu.hatenablog.com

 

 

おおい、みんな逃げろ!早くしないと50周年が来るぞ!