けんぷふぁーさんの秘密基地

チャー研とかその他色々

ゴーバリアン&ゴーバリさん夏休み合作 解説・担当者発表

 

ゴーバリアン&ゴーバリさん夏休み合作をご視聴頂き誠にありがとうございます。参加者の皆様もお疲れ様でした!

 

各パート担当者の発表に加え、参加者の方々からコメントを募集しましたので、併せて掲載いたします。

それではパート解説、行ってみよー!

(以下は合作のネタバレを含みますので先に動画を視聴してからご覧ください。)

 

各パート解説

000:合作ロゴ (ケフィアさん)

本家ゴーバリアンのロゴっぽく作り…本家ゴーバリアンのロゴなんかいっぱいあるな…。

 

001:ゴーバリ・アン・ウラバングミ (ばっかくきんさん)

 

 

002:オープニング (けんぷふぁー)

タイトルロゴが出る場面はモナ初め合作やポロ初め合作リスペクトです。
(更に元ネタを辿ると”ヤマトよ永遠に”のタイトルの効果音、らしいです。)

ニコニコ動画が無事復活して本当に良かったです。

 

003:ゴーバリアン大喜利その1(SatoshiMcCloudさん)

司令官のゼクー・アルバがハゲだったので作りました。
ちょうどハンスという口の悪いキャラがいたので、今や懐かしい歌丸vs五代目圓楽の罵倒合戦を演じていただきました。

 

004:ゴーバリさんアニメーション

  (作画:小女ラムネ新作希望 ラムおじピュー太さん 動画:けんぷふぁー)

アナログしか描けないおじさんの参加を快く認めてくださり動画編集までしてくださったけんぷふぁー様と 視聴してくださった皆さまに感謝いたします☺️

 

005:巨大要塞シンジュクエキ①(けんぷふぁー)

タイトルは17話「巨大要塞ダインガラーム」のオマージュです。
17話はGBのシーンやイサム達とダムーラの対決シーン等見どころ満載ですので是非観ましょう!

 

006:ゴーバリアン第15話から学ぶ常識(五針さん)

ニコニコ動画サービス停止前に作った動画なのでブラスターデビルはやりおくれっぽくなってしまいました

 

007:ゴーバリさんの借金返済計画(五針さん)

ゴーバリさんの借金設定から何かしら作りたい、ガンガーを使ったネタを作りたい、という2つの欲望を、値段がとんでもないことで有名になったトーキングアストロガンガーが叶えてくれました。作っている途中でパチモンソフビガンガーも注目されていたのでそれも入れました。欲張りですね。

 

008:リサさんとゴーバリさん(たけさん)

ゴーバリさんと、その元になったであろう人物のリサを描いてみました。ゴーバリアンの登場人物はみんな魅力的ですが、個人的にはライラが好きです。
みんなもゴーバリアンをレンタルしてKnackロゴを拝もう。

 

 

009:コマぼけ(SatoshiMcCloudさん)

本編を観ているときに一時停止したら偶然このコマになって、それを見て思いつきました。
ちなみにBGMはゴーバリアンと同じ矢野立美さんが担当した「超電子バイオマン」のものを使用しております。
みんな気が付いたかな?

 

010:時代親父とゴーバリさん(なわたけいさん)

・「君たちも、邪道な萌えキャラに萌えてしまうだろう?(決めつける慣れーション)」という考えで作りましたが、少し決めつけすぎたかもしれません…。
・こういうタイプの動画を作るのは初めてだったので、「アニメ スナックバス江」を大いに参考にしました。ただ、結果的に少しテンポが早くなりすぎたかもしれません。
・ようつべで自分の動画に寄せられたコメントを見たところ、「なんか無責任だな~」と思うようなものが多かったので、「視聴者も動画を構成する一部なんだぞ」という意味を込めて、動画内で視聴者を巻き込むナレーションを入れました。

 

011:ゴーバリさんとの内緒(東七さん)

ゴーバリさんもっとメジャーになって下サイ!

012:ミッキーはどこだろう(Kuronoirさん)

 

013:ゴーバリさんはにんきもの(中小罵倒祭さん)

逃げ惑う人々(ゴーバリアン)、結構ポテンシャルありそうな気がしますけどどうでしょう?

 

 

014:アワビ漁ゴーバリさん(なわたけいさん)

・「スネ夫を踏んでいるのに気づかずに2-2をクリアするジャイアン」「Aru子と月ノ美兎の深海少女」「高橋一生にアワビを密猟させたがる人々」などを混ぜ込んで作った動画です。
・特に何も考えずに作成を進めていたら、途中で「チャーケニストのアバター」が必要だと気づき、どうしようかと悩んだ末、Pヘッド的なキャラクターを急遽でっち上げることにしました。
・本当はもっとゴーバリさんを美声にしたり、いろいろと喋らせたかったのですが、技術力が足りず、いろいろと中途半端になってしまいました…ごべんばざ~い!(ゴーバリさん)

 

015:お絵かきロジック①(まびさん)

『ナック・時報アンソロジー』用のロジックと並行して作成した物です。こちらの合作の方が先に公開されるはずが、サイバー攻撃で延期になってしまいました(げひゃー)。でもまだ夏休みの人もいるだろうし、セーフセーフ!
どちらも1時間足らずで解けると思いますので、ぜひ挑戦してみてください。

 

016:「ゴーバリさんの子守り騒動」
   (原題:You like to grab balls huh !?)(バケットさん)

 

017:ちっちゃゴーバリさん水着Ver.(キョウヤさん)

通常Ver.?
知らんな

018:ゴーバリアン大喜利その2(SatoshiMcCloudさん)

私が動画を作るとき、元のキャラクターをなるべく活かせたらいいなと思いながら作ることがあります。
大喜利のコーナーでも、ゼクーはハゲ、ハンスは口が悪い、トンガリは真面目…というのが動画から伝わったらいいなとか思いながら作りました。
ミッキーは…大喜利音声に合うアニメシーンが偶然あったので、ああなりました。キャラクターが活きてるかというと微妙かもしれません。


余談1:このコーナーのためにゼクーがミッキーの名前を呼ぶシーンを探したのですが、すぐ見つかりませんでした。そのため、代替案としてミッキーはのび太と呼ばれることになりました。
当たり前のように音声を混ぜてますが、
ゼクー = CV:たてかべ和也 =ジャイアン、です。


余談2:トンガリって真面目で良い子なんだけど、そのせいで目立たず地味なキャラになってるの、一時期の三遊亭好楽さんみたいですね。
なんとか私たちの手でトンガリを引き立てられないものでしょうか。例えば、18話で女性隊員に混じってお風呂に入ってたところをフィーチャーしてみるとか…。

 

019:お絵かきロジック②(まびさん)

 

020:ダイナミック倉庫風(んたいこさん)

「ロボットガールズは人間orロボット」についてコメントで補足してくださった方、ありがとうございます。

 

021:Who is That GOVARIAN?(中小罵倒祭さん)

(ゴーバリーシャGBが)「ある」のがいけない!!!「ある」のがいけない!!!!

 

022:クイズ!ゴーバリアンショック!(中小罵倒祭さん)

透明オバマさんから素材提供いただきました。いい感じに問題と解答が思い浮かぶ歌詞で助かりました。

余裕があればパート2も作ろうかと思いましたが全然そんな余裕ありませんでした…

 

023:ゴーバリアンブレイカー(五針さん)

(主催コメント)五針さんがX(旧Twitter)で公開していたゴーバリアン再現ガンプラが良く出来ていたので急遽合作のアイキャッチに使用させて頂きました。

 

024:Let's! フラッシュバリキュア! ~Hayakawa ver.~(DOL-003さん)

グロイザー素材の所を発想ゲットしたので急遽作成。グロちゃんに乗っ取られる感じになるのはアレなので部長次長で中和しました。イラストがチームM集合で動画がナックロボット集合なのでバランス完璧ですね。


部長次長は全て使い回し素材で持続可能性を高めつつ、走るゴーバリアントレスに労力を割いたので誰が何と言おうとこれはゴーバリMADだと私、信じてます。


左右反転で枚数ケチればどうにかなると思ったらキャラデザがあまり左右対称じゃなかったのでそうでもありませんでしたが精一杯頑張りました。
追加戦士にネタバレ注意を入れてたら投稿日に現行作がどたばたしてたのは偶然です。
東映アニメーション繋がりとプリキュアオールスターズF一周年なのは投稿後に気が付きました。

 

025:バリバリ!?ばりばり!!INじゃぁな~い?!(DOL-003さん)

星の子ポロン50周年なので北海道への敬意を込めました。

 

026:夏祭り(んたいこさん)

 

027:巨大要塞シンジュクエキ②(けんぷふぁー)

4割くらい実話だったりします、おい田舎者。

 

028:ゴバけんぴ、髪についてたべ(五針さん)

ナック関連キャラである以上、チャー研合作でおなじみのネタを入れるぞという気持ちで作りました。ロボガからこの合作見てくれた人にちょっと申し訳ないです。

 

029:エンディング「天イサム縫 ~ Gova Lily」
  (音声:きこうまるさん 動画編集:けんぷふぁー)

(きこうまるさんコメント)

 ①髪が青い
 ②元々人間だった
 ③体が頑丈
 ④メンタルが弱い
 ⑤貧乳

 よってゴーバリさん=比那名居天子

 

(けんぷふぁーコメント)

きこうまるさんから送って頂いた音MAD音声が壮大で感動的だったのでゴーバリアンのシリアスなシーンと合わせてみました。ネタバレを極力避けるのが難しかったです。


解説は以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

皆もサイコアーマーゴーバリアン観よう!


あとまだ主催の知らないゴーバリさんの情報あれば教えてください…