けんぷふぁーさんの秘密基地

チャー研とかその他色々

シンデレラの少女夏休み合作 解説記事

シンデレラの少女夏休み合作をご視聴頂きありがとうございます!
(まだ観ていない、という方は先に動画の視聴を強くお勧めします。)






①各パート解説

各パートの担当者名、および担当者による解説です。
青が僕(けんぷふぁー)からのコメント、緑がイヲリさんからのコメントになります。

1. オープニング 担当:けんぷふぁー



ルミ子ちゃんと夏の組み合わせ、ということで原作冒頭の暗い雰囲気を吹き飛ばす爽やかなオープニングを目指しました。
その結果自分のチャー研動画では常套手段となりつつある、アニメゲーム実写のあらゆる素材を使用する方法でキメラ動画が立派に出来上がりました。以下が主な素材になります。


[左]アイドルマスターシンデレラガールズ[ワンダフルマジック]小日向美穂  
[右]機動戦士ガンダムサンダーボルト ダリルのラジオ



走行コース:東京湾アクアライン

ケフィアさんのスタイリッシュなロゴやイヲリさんの選曲センスに大分助けられました。

作成にあたってけんぷふぁーさんからおすすめの音楽を聞かれたため、夏の始まりを予想させるカーディガンズの曲を紹介したところ、イメージしていた通りのさわやかでオシャレなOPを作っていただきました。


1.5. タイトルロゴ 担当:ケフィアさん



要望を頂いた時にロゴの方がパッと思いつきました。もう今後はけんぷふぁーさんの専属ロゴ担当をやった方がいいかもしれないです(は?) 馬車、ヤシの木は当初から発想にありましたが、最終的に一番変化したのは馬車に乗ってる人がルミ子1人から三郎と2人になった点です。幸せになれよ!

ご存知!夏休み合作の始祖ケフィアさんです。お忙しい中招待を受けていただきありがとうございました。まさに「顧客が本当に必要としていたもの」と呼ぶべき素晴らしいロゴですね。ケフィアさんにロゴを作ってもらうのは夢だったので光栄です。初代ルミ子合作では1人で乗っていたカボチャの馬車に、今回は三郎さんと乗っているのに感動しました。

ケフィアさんには「夏を感じさせる爽やかな…」「背景は青空で…」というかなりボンヤリしたイメージしかお伝え出来なかったのですが、試作ロゴの時点で150点の返答が返ってきました。本当に感謝です!

2. まぁ 担当:ケフィアさん




今までのルミ子動画の集大成みたいな作品になりました。字幕を水曜日のダウンタウンみたいな感じ風にしたのは簡潔に言うと趣味です。まあ投稿日が水曜日だし丁度ええやろ あとそうでもしないと導入が前回と同じというか構成も前回と同じ…ゲヒンゲヒン

普通の音MADかと思いきゃ流行りネタを差し込む構成能力に驚きます。浜名湖はレギュレーションみたいになってきましたね。

ケフィアさんのテレビ番組のテロップを忠実に再現する手法が大好きです。

3.ルミ子とカードバトル 担当:ズワ子の奥の左で笑ってたあの丸いやつさん




誘っていただいた際には色々と考えていたのですが、気づいたら提出期限の前日でした。答えはシンプルです。突貫工事。

今回初参加のズワ子の奥の左で笑ってたあの丸いやつさんさんです。本田に負けるのは悔しいぃ〜(ミリキ的)ですがルミ子ちゃんなら許しちゃうしもっとコーラとか美味しいもの飲んでもらいたいですね。

合作では被りそうで実は不足しがちな時事ネタ枠です。カードのジョーカーがポロン素材なのが良いですね。

4. 楽しい夏休みをありがとう 担当:とむやくんさん 




前回に引き続き参戦していただいたとむやくんさんです。前回のセクシーなルミ子ちゃんに続いてポップでレトロチックなルミ子ちゃんをいただきました。リボンもかわいいですね。そんなイラストに合うポッピンでとろけるデレマスの「き・ま・ぐ・れ☆café au lait!」を選びました。

爽やかで夏を感じさせる、まさにこの合作にうってつけのイラストです。写真の髪型を変えたルミ子ちゃんも中々カワイイ!

5. シンデレラの少女 担当:人コナーズさん




今回初参加の室町時代からのイッコーイッカー、人コナーズさんです。最近はボイスロイドやプロデューサー業が目立っていましたが、今回氏の製作するチャー研MADが見れて嬉しかったです。乱視のぐるぐるメガネルミ子ちゃん、新境地ですね。

妙(少女→女少)は天才的発想ですね、流石です。

6.ルミ子VSメカルミ子 担当:DOL-003さん



都合良く皆幸せ系の二次創作時空なルミ子ちゃんです。 メカルミ子とか作ってるから予算不足なのでは・・・?

ルミ子合作皆勤賞のDOLさんです。侵入者の基準が「乱暴で下品な人」だけの三郎さん執事って大丈夫なんでしょうか。

未だにこのパートのラストは笑いを堪えきれません。元ネタは検索しなくて大丈夫です。

7. asdfcharge 担当:キノコ(毒)さん




今回初参加のキノコ(毒)さんです。元ネタは知らないのですが、ぬるぬる動きテンポが良く、かわいいのが良いですね。

ルミ子の奥は他のチャー研MADではよく見かけますが、ルミ子合作系では何気に貴重です。

8.ルミ子ちゃんのえかきうた 担当:イヲリさん



前から考えてた絵描き歌です。一応目を描くパート以外曖昧でゴリ押しの絵描き歌ってネタです。コメントでかわいいって言ってもらえて嬉しかったです。絵描き歌の曲は3年ぐらい前にリコーダーで吹いた尺余りのテーマで(これにわかるさんがギターを加えたものを泉家合作で使いました)冒頭の一瞬流れる曲はYesのTime And A Wordです。

ルミ子合作2のエンディングでも思ったのですが、イヲリさんの描くデフォルメされたキャラクターには謎の魅力がありますね。


9. 回転するルミ子BB 担当:こんな人さん




ルミ子を回転させることは不可能だと思ってましたが可能でした。使用例はマグロベイブレードシリーズのパクりです。BGMに使ったおねがいマイメロディdアニメストアニコニコ支店でも1期、2期が見れます。 

今回初参加の小ネタマン研などのこんな人さんです。まわルミ子ちゃんかわいいですね。おねがいマイメロディは昔見てたので懐かしくなりました。まさか合作後に同時配信されるとは……


こんな人さんの小ネタマン研シリーズの大ファンだったので、今回も依頼を引き受けてくださり大変嬉しかったです。ピッチングBBに回転BBと、ルミ子ちゃん素材も大分充実してきましたね。

10. 夏のルミ子ちゃんとデート 担当:杏子@さん



またもやルミ子合作にお声がけ頂きとても嬉しかったです。今回は夏休み合作ということで、単純に夏をテーマに描きました。BGMはお任せしたのですがWhiteberryの「夏祭り」は私も自分でイメージしていた曲なので少しびっくりしました。

夏祭りはベタな選曲かなと思ったのですが、このイラストにふさわしくぴったりな曲でしたね。余談なのですが今年のアイキャッチは1枚に2人のルミ子ちゃんがいるものが多いですね。

何気に昨年の夏休み合作3でも使用されている曲ですね。


11. 色違いルミ子ゲット! 担当:DOL-003さん



キャロン「データ消せってところで嘘ってわかるわ」

色違いルミ子ちゃんすき。

色違いルミ子ちゃんが好きです。

12.カーリングルミ子 担当:こんな人さん



ルミ子が会場の氷を擦りすぎて溶かしちゃう話です。皆さんもカーリングをするときは気を付けてください。

うっかりやさんでかわいいですね。よく見ると背景に「たらこルミ子」パートのロゴが書かれてますね。

ヘボット!の曲が使われてるのが個人的に好きです。

13. 夏ルミ子 担当:harubiaさん



今回初参加のharubiaさんです。ショートヘアになっているのが夏を感じる美少女に仕上がってますね。片方が笑いながら目を閉じているのがポイントです。これには静かで甘いメロディのカーディガンズの「Gordon’s Gardenparty」を選ばせていただきました。


昨年末に投稿したガンとゴン合作でサムネイル画像を描いていただいたharubiaさんですが、今合作でも透明感ある美しいイラストを提供してくださいました。過去衣装のルミ子ちゃんに手を差し伸べるドレス姿のルミ子ちゃん、ストーリーを感じる一枚です。

14. 増えルミ子 担当:keiさん



「ルミ子がたくさんいたらいいのにな」「自分もルミ子になりたいな」とか考えてたら出来ました。後半はコメントで言われている通りメタルクウラのパクリです。

星の子ポロンやガンとゴン等の時報映画社界隈で活動されているkeiさんです。ガンとゴン合作でも動画を提供してくださいましたが、今回もインパクト抜群の一作です!
一人くらい貰っても…と思いましたが、このルミ子ちゃんはおっかないのでやっぱりいいです。

今回初参加のkeiさんです。確かkeiさんは以前ツイッターでルミ子合作参加したいと言っていた覚えがあります。僕もルミ子ちゃんがたくさんいてほしいしルミ子ちゃんになりたいです。


15.Ru-Woman 担当:FUNABASHIさん  



前二回は一枚絵での参加だったので、今回は動画で参加させていただきました。

ルミ子合作皆勤賞のFUNABASHIさんです。海外meme路線ですね。最初のルミ子ちゃんはかわいかったのですが途中からガタイが良くなって笑いました。

前ルミ子合作ではイラストを提供してくださったFUNABASHIさんですが、今回は手描き動画を提供してくださいました!元ネタの海外ミームは今回初めて知ったのですが、観て速攻ハマりました。



16. 全人類ドレスアップ作戦 担当:キノコ(毒)さん




ほのぼの路線ですね。

困り顔の執事もしたり顔の聖人も良い味出してます。

17. 乱暴で下品な人レクイエム 担当:DOL-003さん



飽きた感

タイトルでジョジョネタかと思いきやまさかのナウシカでした。
その者紅き衣を纏いて三郎の家に降りたつべし。

18. スーパールミ子メーカー 担当:DOL-003さん



松本さん合作以来久し振りのチャー研再現コースです。 ルミ子の奥に力を入れた。

なかなか凝ってて面白いですね。このコースをやるためだけにマリオメーカー2を買いたくなりました。「三郎さん死んだじゃん」ってコメントで爆笑しました。


19. たらこルミ子 担当:こんな人さん



かわいい。

これはかわいい。


20. シールマン研!ルミ子編 担当:けんぷふぁー



3987さんが製作されたチャー研ビックリマン風シールを使用させて頂きました!
チャー研の食玩が全国のコンビニで発売されるのが長年の自分の夢です。





セブンなのにふぁミマで初っ端から笑いました。デレステのガシャ風など所々細かいこだわりが感じられます。ぶち○せ!転売。守れ!ルミ子ちゃんの笑顔。 この後チャージカルの物販でビックリマン風シールが発売されることになったのですが、笑えるほど予言が当たりまくりますね。

21. Rumiko_Rune 担当:ヨシおさん



トイレだヨ!トイレだネ!

細かく、躍動感のあり、かわいいガンとゴンやルミ子ちゃんの絵を描かれる今回初参加のヨシおさんです。これはデルタルーンでしょうか?ルミ子ちゃんヘレンちゃんに比べてかなり強いですね。

UNDERTALEの続編(?)的ゲームであるデルタルーンとルミ子合作の中村家のトイレGBとの夢のコラボですね。
デルタルーン→ https://www.deltarune.com/


22. ボーリングルミ子 担当:わかるさん



みなさんお疲れ様です。  ボーリングと表記してしまったので文部科学省を敵に回してしまいました。

ルミ子合作皆勤賞のわかるさんです。毎度お馴染みトイレGB……と思いきゃまさかの変化球を投げてきましたね…さすがです。

三郎君に一体何が…

23.宇宙ルミ子 担当:Oliveさん



本編の猫口ルミ子が可愛かったので例の猫画像パロディです。

ルミ子合作皆勤賞のOliveさんです。猫口ルミ子ちゃんかわいいですよね。脳内が宇宙になっているネコということで、浮遊感漂うピンクフロイドの「Breathe (In The Air)」を選びました。

ルミ子合作三部作を本人に見せたらこんな顔されそう。

24.チルミコチルノ 担当:乾パンマンさん


アイディアに詰まっていたところ、字面が似てるのではと思い締め切り4日前から作り始めました。 被らなくて良かったです。

ルミ子合作皆勤賞の乾パンマンさんです。乾パンマンさんは懐かしの曲やネタでの音MADを得意とすると勝手に思っています。目が><のルミ子ちゃんがすっごいかわいかったです。バッティングルミ子使っていただきありがとうございました。

乾パンマンさんといえば初代ルミ子合作で同氏が製作したピッチングルミ子BBが今合作で大活躍していますね。すげぇ先見の明だ!

25. 黒ミリの逆襲 担当:つきしろうさん



イヲリさんに楽しいパーティへの招待状を頂戴し、合作に参加させていただくこととなりました。 実は初代ルミ子合作の頃からお声はかけていただいており、私も参加を望んではいたのですが、諸事情によりなかなか参加は叶いませんでした。 今回の数字ネタは、その頃から温めていたネタ(のうちの一つ)ということになります。 やや乱暴で下品なノリの動画ですが、楽しんでいただけて何よりです。 合作に与った皆様、閲覧者の皆様、どうもありがとうございました。

つきしろうさんはルミ子合作1の時から影で合作を支えていてくれた方です。今回ついに動画を提出していただけました。普段チャー研素材をメインに使っていないからこそ思いつく発想や技術を駆使して素晴らしい作品をいただきました。立っているパパがかっこいいですね。

動画を頂いた際、そのクオリティに驚かされた記憶があります。普段変人扱いされがちな泉パパがこれだけカッコよく戦うMADが他にあったでしょうか!

26.ルミ子VSメカルミ子2 担当:DOL-003さん



始めはジュラルに利用されていただけなのかもしれない。 それでも、彼女達の紡いだ縁は本物だった。 そう言う所に尊さを感じますね。

合作に必ずと言っていいほどあるストーリーパートです。ここだけの話なのですが、最初に拝見した時に泣いてしまいました。

尊い


27. ルミメミ 担当:DOL-003さん



皆幸せになって欲しい。

泣きすぎてぼやけて見えました。


28. ルミライブ!サブロウサン!! 担当:つきさん



ダジャレがやりたかっただけです。だってパーティ終わらない!だってパーティ終わらない!

ルミ子合作皆勤賞のつきさんです。幸せになってほしい。コメントで気づいたのですが見にきてる女の子たちが前回踊ってた子たちなんですね。




29. エンディング 担当:イヲリさん



僕が合作で一番好きなパート、エンディングです。この爽やかなコーラスが印象的なAmericaのVentura Highwayを使うことは前から決めていました。本当はこのルミぐるみを色んなところへ連れて行き、最後は海岸で〆る予定だったのですが、悪天候などによりこうなりました。いつか作り直したいですね。


②おわりに

合作のご視聴、ブロマガの閲覧ありがとうございました。多くの人の助けによってルミ子合作もついに3回目を迎えることができました。しかも今回は僕の敬愛する夏休み合作との融合という2倍嬉しい合作でした。 今合作のコメントで「ひっそり評価されるべき」というものがありましたが、これが僕のルミ子合作に対する思いを表してくれています。 今回も主催をさせていただきましたが、至らぬ所が多くあり主催関連の作業はけんぷふぁーさんにほぼ丸投げのような形となってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし皆様のおかげでルミ子ちゃんのかわいさや高度な技術、そしてちょっとの狂気が詰まった大変面白い合作が今年も完成しとても嬉しいです。 制作に尽力していただいた主催のけんぷふぁーさん、参加を快諾していただいた参加者の皆さん、視聴者の皆さん、ICHI、全人類の皆さん本当にありがとうございました!!!

イヲリ


まずはここまでブロマガを読んで下さりありがとうございます。合作を視聴して下さった方やマイリス・コメント・宣伝してくださった方も大変ありがとうございます。今回は招待制で15分程度の合作を、と当初は考えていましたが、結果的には30分の超大作となりました。これも積極的に作品を提供して下さった参加者さんのお蔭です。中には一人で複数の作品を送って下さる方や、参加希望者を推薦してくださる方もいらっしゃいました。昨年以上に周囲の皆様に支えられて完成した企画といっても過言ではありません。本当にありがとうございました。
最後に、合作の企画当初から選曲やアドバイス、エンディング製作等の各種作業、そして何よりも大きなルミ子ちゃんへの愛で企画を支えて下さったイヲリさんへ最大限の感謝を!

応援、ありがとー!

けんぷふぁー