けんぷふぁーさんの秘密基地

チャー研とかその他色々

夏休み合作3の解説


まず始めに、夏休み合作3をご視聴頂きありがとうございます!
(まだ観ていない、という方は先に動画の視聴を強くお勧めします。)


また私がチャー研夏休み合作の主催・投稿を行うことを快諾して下さったケフィアさん、及び急なお願いにも関わらず作品を提出して下さった参加者の皆さん、本当にありがとうございました!
本ブロマガは

①合作になるまでの経緯
②製作の目的
③各パート解説
④おわりに

で構成されています。パート解説だけ見たいという方は③まで飛ばして下さい。

①合作になるまでの経緯

元々はチャー研コミュ10周年の日に合わせてチャー研小ネタ集的な動画を投稿しようと個人で作っていました。
しかし製作が遅れに遅れ、完成予定日が例年ケフィアさんが製作している夏休み合作の投稿日(7/24)近くにまでずれ込む事に。

チャー研小ネタ集で被るのもアレだし事前に連絡があったほうが良いだろう、とケフィアさんにTwitterのDMで伝えたところ…

自分主催で夏休み合作として製作することに!!!

まさかあの夏休み合作(しかも夏休み合作史上初、一人合作ではなく本当の合作としての夏休み合作!)の主催をする事になるとは思いませんでした。全く光栄の至りです。

更にケフィアさんの呼び掛けでイヲリさん、かねひささん、わかるさんが動画を提供して下さる事に!
ケフィアさん自身もお忙しい中新作を提供して下さり、多くの作品が揃いました。
小ネタ集となるとどうしても自分の技術や個性、好き嫌い等により偏りがち(そこが良かったりもするけど。)ですが、他作者さんの色を入れることにより、合作らしく賑やかでバランスのとれた構成にする事が出来ました。本当にありがとうございます!

こうして15分に及ぶチャージマン研!夏休み合作3が立派に出来上がりました。


②製作の目的

今回の企画を始めた目的は主に

チャージマン研!動画を投稿してチャー研界隈を賑やかにしたい。
・「夏休み合作」や「小ネタマン研!」といったチャー研子ネタ集に憧れていた。


・合作、小ネタ集系動画製作の為のノウハウを得たい。

等ですが、他に

・自分の好きなコンテンツの布教

という裏目的もあったりします。自分がチャー研MADを通じてハマったコンテンツ(チートバグ動画、undertale等)も多いので、もし今回の動画で興味をもったコンテンツがある、という人がいたら本当に嬉しいです。(そのためブロマガにも元ネタ解説を入れてあります。)
ただしこれは「個人の小ネタ集」時点での目的なので、合作でチャー研素材以外のものを沢山出してしまって大丈夫だろうか…という葛藤はありました。

結果的にはバランスの良い動画に仕上がった、と自分では解釈しています。

③各パート解説

それでは各パートの担当者および解説になります。全て色付きの文章はその動画を制作された方のコメントになります。

1. オープニング 担当:けんぷふぁー




この7月で「シン・ゴジラ」公開から二周年になります。それを記念して放置していた「シン・偽ゴジラ」本編を…という構想もあったのですが、難しそうだったので合作向けの単品として製作しました。
大仏様の出撃シーンは「ヱヴァンゲリヲン新 劇場版:序」を元にしています。
チャー研素材で「ゴジラエヴァンゲリオン」が実現してしまった訳です。
ちなみにこの合作の投稿と同時期に 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」
の特報が公開されて話題になりました。


2. キキララ 担当:けんぷふぁー



再生時間調整の過程で尺を削る予定でしたが、総再生時間がカット無しで15分ピッタリになるという奇跡が起こったためノーカットでお送りしました。ムーンライトって美味しいですよね。


3. 提供 コトブキヤ 担当:けんぷふぁー




コトブキヤ秋葉原店にてチャー研キャンペーンが行われた記念に急遽製作。コトブキヤといえば、プラモデルから始まりアニメ化を果たしたメカ美少女フレームアームズ・ガールの生みの親!という事で当然のようにコラボ。少女の可愛さとメカの格好良さ、懐かしい感じのコメディにちょいお色気が添加された良作アニメです!


4. 行ってきまーす! 担当:ケフィア 



(青:ケフィアさんのコメント)
CMを見た時に即思いついた一発ネタです。

ご存じ夏休み合作の生みの親、ケフィアさんの作品です。
人が落ちる動画を見てボルガ博士を連想するのはチャーケニストあるあるですね。

Dydoの自販機のみやぞんさんを見掛ける度にこの動画を思い出すようになりました。

またケフィアさんには今合作のロゴを提供して頂きました。カッコいいロゴをありがとうございます!ちなみに一際インパクトのある中央の目はチャー研のサーカス回に出ていたライオンとのこと。



5. ジュラルの魔王の憂鬱① 担当:けんぷふぁー



ルミ子ちゃんに焼肉を与えていた作者が魔王様にはこの仕打ち…。
魔王様は不器用というより、身体のサイズが研の二倍はあるので地球人サイズのインスタント食品の調理は難しかったのかもしれませんね。

ちなみに魔王様の最後の台詞「ふん、俺に構うな。」は
「ふん、たかがチャージマン研に構うな。」+「俺とお前が手を組むのだ。」
で構成されています。

6. インモーダーインモーダー 担当:ケフィア



以前から音MAD1本分で考えてたものでした。こちらも一発ネタとしてサビだけ一旦作っちゃう事で消化扱いにしましたが、フルでも作ってみたい作品の一つです。

フル盤での投稿、僕、マッドマス!


7. 鳥葬にしてしまえ 担当:けんぷふぁー



元ネタはCMではなくチキンラーメン公式Twitterにて公開されたお誕生日ムービーです。日清の広報さんは稀に狂った物を出してくるのですき。


8. 北北西デスコ 担当:イヲリ


(緑:イヲリさんのコメント)
タイトルから思いつきました。この曲のMADって他のナユタン星人氏の楽曲ほど見ない気がします。元々は1年前に途中まで完成していましたが、素材を全部捨てていたので1から描き直してついでに最後まで作りました。

夏休み合作にはとても感銘を受け、僕がMAD作者への道を歩むきっかけとなった大好きな作品なので関わることができて最高に嬉しかったです。

ルミニストの第一人者として二度のルミ子合作を主催されたイヲリさんです。
今合作では貴重なチャー研かわいい手描きパートです。イヲリさんの夏休み合作に対する情熱は本当に素晴らしいと思います。

9. ワカメ 担当:わかる



ギタリストでふぁぼっても喘がなくなってから久しいわかるさんの作品です。
元ネタは絶体絶命でんぢゃらすじーさんですね。君達の中にも、愛読していた人がいるだろう?

10. すしとビデオ 担当:けんぷふぁー



こちらも元ネタは絶体絶命でんぢゃらすじーさんになります。勿論、鉄血のオルフェンズの有名なネタである「止まるんじゃねえぞ…」も意識しています。

今更フリージアを流すのはありきたりでは?と考え鉄血のオルフェンズ一期のエンディングである「オルフェンズの涙」を使用してみましたが、素直にフリージアを流しておけば良かったかもしれません。

↓誰も使ってくれないので自分で使用。


11. ジュラルの魔王の憂鬱② 担当:けんぷふぁー



*コンロのひに おのれの じょうねつを とうえいしろッ!

元ネタは”も死ななくていい優しいRPGundertaleのとあるイベントです。チャー研×undertaleのMADも増え、合作でもよく見掛けるようになりました。未プレイのチャーケニストさんは是非プレイしてみては如何でしょう?

https://undertale.jp/

12. 母ちゃんをたずねて三千里 担当:かねひさ



星の子ポロン研究者兼MAD作者としても活動しているかねひささんの作品になります。
失敗しながら三千里を旅するマルコくん
無事に母ちゃんに逢うことができるのでしょうか・・・

13. 人形の久月 担当:ケフィア



このサウンドロゴが結構皆に伝わるという方で驚きました。

色々な方に好評だった久月、僕も初めて観たときは吹き出しました。

14. Stardust 狂saders 担当:わかる



「To Be Continued」とテロップでは続いているがッ!その時既に戦いは終わっているんだッ!

15. ポプテキチック 担当:ケフィア  



間違えてツイッターにアップしてしまいました事をお詫び申し上げます。

いっぱいちゅきかい?

16. ジュラルの飛行 担当:わかる



ノーズドアっていうタイプの扉らしいです。

17. じゅらっしーっくパーク 担当:ケフィア



ジュラシックパークのテーマに拙作「じゅらっしー」をミックスしたものです。元から「この名前だと梨というより恐竜だな…」と思ってたので。



https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48617459
↑検索して今知った

丁度じゅらっしーっくワールド新作の公開時期でもあったので、冒頭に予告編の映像を挿入しています。

18. 遠い夢の中 担当:イヲリ



敬愛してやまない夏休み合作のパロディ、リスペクト、あるいはパクリです。

選曲が貴重な夏休み要素でもあります。

19. 研の偽物をやっけろ! 担当:けんぷふぁー


研の偽物が出ていると話題の最新流行のゲーム「ザンキゼロ」です。
ちなみに僕はザンキゼロどころかPS4も持ってません。

https://www.spike-chunsoft.co.jp/zaz/

20. キチガイ戦記 担当:けんぷふぁー



ガンダムゲームのCMは割と面白いものが多いので、CMだけ観てみるのもオススメです。ナック4作品のアイコンは乾パンマンさんのジョジョMADの素材を使用しました。


21. キチガイマスターシンデレラの少女劇場#07(仮) 担当:けんぷふぁー



一年以上更新が止まっている「シン劇×チャー研MAD」の続編になります。

推しである櫻井桃華ちゃん出演の回でモチベーションを上げて製作しました。結果未成年のアイドルに薬を盛ってしまいました。ごめんなさい。

本家アニメはめでたく三期を放映中、推しで未だにボイスが実装されていない浅利七海ちゃんやナターリアちゃんのサプライズ出演を期待しつつ毎週楽しんで視聴しています。

ちなみに王様の最後の台詞「よーく寝ろ。」は
魔王「よーく見ろ。」+星君「ネネ、いいだろ?」
で構成されています。作った時、想像以上に自然な音声が出来て感動しました。

22. SSR【不朽の名画】モナリザの微笑み 担当:わかる



100億連ガチャ回さないといけないかもしれないわよ、大変ね。(他人事)

23. 偽団長 担当:かねひさ



下記の石川県の覚せい剤追放CM(1987年)が元ネタです。
啓蒙CMってなんでこんなに不気味なものが多いんでしょうか…?

24. のら犬ペスの金曜日 担当:けんぷふぁー



元ネタは「けものフレンズ」から派生に派生を重ねた「土曜日シリーズ」です。



ペスが無視された理由としては「少年が持ち歌を奪われて喋れない説」等があります。 


25. 研に付ける薬はない!2 担当:ケフィア



けんぷふぁーさんが合作内に自身の本編モノの続編を用意する事を知り、わーすげーなー俺もやりてえなーと思い、また同時期に兄付2期がある事を知ったので急遽用意しました。本編にまで着手する時間はありませんでしたが、短い時間内で伝えたいメッセージを込める事は出来たのではないかと思っております。これを機により世界を広く知っていきたいです。

ちなみに中国への留学経験のある友人でも歌詞はよく聞き取れないらしいです。




ケフィアさんの狂アニMAD、待望の続編です。「兄に付ける薬はない!」を拝見しましたが、アニメーションはあの「やわらか戦車」等で有名なラレコさんが担当されていると知り驚きました。コメディとしても面白いですし、普段知りえない中国の日常あるあるに触れることが出来る素敵な作品だと思います。


26. オサムムービー 担当:けんぷふぁー




元ネタはflashドクオムービー」です。かの有名なホラーflashなつみSTEP」の派生作品なので一応閲覧注意です。君達の中にも、flash全盛期世代の(ry

27. 芋研ぴ 担当:けんぷふぁー



このパートは必要だったと思います。





28. エンディング 担当:けんぷふぁー



最後のゴジラと大仏が固まっているシーンは新世紀エヴァンゲリオン劇中、倒された敵と活動を停止したエヴァが夕日の中佇むカットを意識しています。


↑このくらい暗くしたかったけどシルエットでは伝わりにくかったので断念。

エンディングテーマは「劇場版ガールズ&パンツァー」の主題歌である「piece of youth (ChouCho)」です。この曲は以前から何かしらの動画のエンディングに使おうと思っていたもので、今回それが叶った形になります。

そして最後のクレジットですが、(敬称略)を入れ忘れていました。全く不覚の至りです。(無能)


④おわりに

ここまでブロマガを読んでくださりありがとうございます。
小ネタ集の段階で既に製作が遅延し、合作として企画が動いた後でも参加者さんに心配をお掛けするような場面が何度かありました。それでも無事投稿まで持っていくことが出来たのは全面サポートしてくださったケフィアさん、急遽参加してくださったイヲリさん・かねひささん・わかるさん、そして普段から自分の創作を支えてくれている方々のお蔭です。本当にありがとうございます!!!

そしてこのような素晴らしい機会を得ることになった全ての元凶、
チャージマン研!」という作品との出会いには感謝してもしきれません。

これからも様々な形でチャー研と関われれば良いなぁ、と考えています。

それでは最後に合作と本ブロマガを閲覧して下さり本当にありがとうございました!

応援ありがとー!